1: 2021/02/13(土) 17:25:41.47 BE:711292139-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
福井大学と京都大学などの研究チームは2月12日、世界初となる歯の再生治療薬につながる中和抗体の開発に成功したと発表した。中和抗体によって歯の発生を抑制しているタンパク質が無効化され、口内に余分にある歯の原基を成長させる効果をマウスなどの実験で確認した。
先天性無歯症の治療に加え、虫歯などで永久歯が失われても後継となる歯を形成できる治療法の確立を目指す。

福井大医学部の菅井学教授(分子遺伝学)や高橋克・元京都大大学院准教授(分子生物学)ら研究チームが着目したのは、歯の発生を抑制しているタンパク質「USAG―1」。
マウスの実験で「USAG-1」を遺伝的に除去すると、先天性の過剰歯になることを発見。口内には歯の基になる細胞である原基があり、これらが活性化したことが分かった。

研究チームは、「USAG-1」の働きを抑える中和抗体「抗USAG-1抗体」を開発し、先天性無歯症のマウスへの投与で歯の形成を確認。永久歯の次の世代となる第3生歯の形成を誘導することも別の動物実験で実証された。

両大によると、生まれつき歯が生えない先天性無歯症の患者は全人口の0・1%。成人になってから義歯やインプラントの処置をするしかなく、根本的な治療方法の確立が望まれている。

ヒトへの効果については、臨床応用などで今後研究を進める。一般の歯科治療への適用も視野に入れ、高橋元准教授は「乳歯、永久歯の後に、もう一つの歯を形成できる可能性がある。高齢者のオーラルフレイル(口腔(こうくう)機能の衰え)の改善に役立つのではないか」と指摘。
菅井教授は「USAG-1に関する実験で効果が得られたことは大きなブレークスルー(突破口)になる」と述べた。

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1259717

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1613204741/

2: 2021/02/13(土) 17:26:00.79
はよ!はよ!
3: 2021/02/13(土) 17:26:08.07
まさのり歓喜
4: 2021/02/13(土) 17:26:54.58
歯というか 歯茎の再生を 歯槽膿漏とか
6: 2021/02/13(土) 17:27:34.48
>>4
歯が再生するなら、歯茎も再生される
10: 2021/02/13(土) 17:29:41.17
>>6
そうなのかな
歯槽膿漏の手術は厳しそうなんだけど
5: 2021/02/13(土) 17:27:04.57
もうお前らは髪の再生は諦めて
頭から歯を生やしとけよ
7: 2021/02/13(土) 17:28:07.16
こりゃすごい
8: 2021/02/13(土) 17:28:08.12
頭髪すら再生できない現状で
毎日大きな衝撃が何百回も加わる歯が再生できるのが正直疑問
9: 2021/02/13(土) 17:29:05.66
髪抜けではない
11: 2021/02/13(土) 17:30:09.81
歯げ
12: 2021/02/13(土) 17:30:13.87
早く実用化、保険内治療化して下さい!
お頼みします!
13: 2021/02/13(土) 17:30:21.05
下の歯がひとつ欠損してるって衛生士に言われたから生えてきたらうれしいな
噛むのに苦労してないけど
14: 2021/02/13(土) 17:30:39.86
せっかく抜けたのにまた虫歯になるな
15: 2021/02/13(土) 17:30:40.10
歯よりも髪の毛くらい簡単だろ
真面目に研究しろや!
18: 2021/02/13(土) 17:31:47.62
>>15
髪の毛は放っておいてもまた生えてくるだろ
お前は何を言っているんだ???
19: 2021/02/13(土) 17:33:05.44
>>18
あ!?
21: 2021/02/13(土) 17:33:49.76
>>18
感じ悪っ
56: 2021/02/13(土) 17:49:15.06
>>18
何十年ほっといたと思ってんの
16: 2021/02/13(土) 17:31:06.14
うぉー、インプラント辞めるわ
17: 2021/02/13(土) 17:31:36.85
左右に埋まってる親知らずを活かせないものか
20: 2021/02/13(土) 17:33:43.37
サメからエキス抽出したら歯が再生しそう
24: 2021/02/13(土) 17:34:36.93
>>20
すぐ折れそう・・・
22: 2021/02/13(土) 17:34:28.68
髪と歯の再生は需要ありすぎだろうな
23: 2021/02/13(土) 17:34:29.95
いつまで経っても実用化しない歯の再生治療じゃなくて生え替わり促進か
駄目になってもまた生えてくるとかこっちの方が人類の役に立ちそうだ
25: 2021/02/13(土) 17:34:49.10
ハゲは黙ってろ!
26: 2021/02/13(土) 17:34:53.30
本当なら永久歯の呼び名も変えないとね
27: 2021/02/13(土) 17:35:45.66
子供の頃の虫歯が
40歳過ぎた辺りから
割れて、抜歯するとこ4本
ブリッジで何とか堪えてるが
行きつけの歯医者からはそろそろ
総入れ歯かインプラントを進められてる

早く実用化して下さい

39: 2021/02/13(土) 17:40:13.69
>>27
うちの親父が49で歯槽膿漏で犬歯意外全部ダメになってインプラント入れたけど
500万ぐらいかかったらしいよ
入れるなら総入れ歯にしとけ
28: 2021/02/13(土) 17:36:16.94
人間の体のあらゆるパーツを交換できるようにしてくれ
29: 2021/02/13(土) 17:36:18.26
だいぶ昔から歯の再生は可能だー!って言われてたけど
やっとかよ
30: 2021/02/13(土) 17:36:48.77
歯医者は歯の生やし方も知らないくせに人の歯だと思ってガリガリ削るからな
削って埋めてはい終わりとか土木作業より酷い
35: 2021/02/13(土) 17:38:25.57
>>30
何調子こいてんだタコ
組織学も知らねぇくせに
31: 2021/02/13(土) 17:37:03.46
インプラントってあいかわらず保険効かないのか?
34: 2021/02/13(土) 17:38:16.62
>>31
効かない、わいはセラミックでブリッジしたけど、30万かかった
42: 2021/02/13(土) 17:41:25.42
>>34
そっか~ 早く効くようになって欲しいわ
36: 2021/02/13(土) 17:38:54.50
>>31
先天欠損が6本以上あれば保険でできるぞ
32: 2021/02/13(土) 17:37:34.45
これ待ってたわ
ついでに歯並びもキレイにできたら最高です
33: 2021/02/13(土) 17:37:52.80
あらしの超再生出っ歯ぐらいの能力なら有能
37: 2021/02/13(土) 17:39:33.31
いやほんとワニが羨ましい
38: 2021/02/13(土) 17:39:38.76
インプラント屋の横槍に注意
40: 2021/02/13(土) 17:40:26.79
歯が割れて抜くことになった。
炎症起こしてて麻酔全く効かなかったわ。
たぶん麻酔効かない抜歯が一番痛いと思う
61: 2021/02/13(土) 17:54:23.13
>>40
😨
41: 2021/02/13(土) 17:41:03.51
歯抜けだけじゃなく削り過ぎた歯はもう抜いてしまって
また新たな歯を生やす事が可能って事だな
もし保険が適用されれば無保険の白いモン詰めるよりも安くなるかも
43: 2021/02/13(土) 17:41:28.22
日本が世界最先端最高文明国家だからね(笑)
44: 2021/02/13(土) 17:41:38.90
歯はインプラントでいいだろ
それより毛根だ!
45: 2021/02/13(土) 17:42:25.52
歯がボロボロのヤニカスには朗報か
46: 2021/02/13(土) 17:42:57.64
歯の神経から再生できるんか
47: 2021/02/13(土) 17:43:19.21
サメみたいに何度でも生えてくるといいな
次は毛根でお願いします!
48: 2021/02/13(土) 17:43:26.24
普通に生きてたら齒なんて抜けなくない?事故とかはしゃーないけど
50: 2021/02/13(土) 17:45:09.99
>>48
歯磨きの仕方が雑とかデンタルフロスとか糸ようじ誓わないとかで
ある日突然ぐらついて抜ける
まぁ、普通じゃないか
57: 2021/02/13(土) 17:49:34.66
>>48
骨で一番大事なのは歯だからね

歯をちゃんと歯肉ポケットがないようにちゃんとケアしてる人は問題ないけど、
奥の親知らずが成長してきたらさぁたいへん!

ひどい人は全部抜かないと、後で歯自体がガチャ歯(変な風に歯が成長して
マウスピースで調整しないといけなくなる)になると虫歯より厄介なので早めの
治療とお医者さん選びが重要になって来ると思う

49: 2021/02/13(土) 17:43:55.29
ハゲはまだですか(´・ω・`)
51: 2021/02/13(土) 17:46:11.46
自転車で田んぼに突っ込んで前歯折れたからマジ助かる
52: 2021/02/13(土) 17:47:09.95
歯の再生と髪の毛の再生が出来れば俺だって人並みに…
53: 2021/02/13(土) 17:47:37.97
すげー
54: 2021/02/13(土) 17:48:41.80
10年以上前から言ってるな
実用化は30年後か?
55: 2021/02/13(土) 17:49:11.79
(コロナじゃない)伝染病にかかった時に歯が抜けたからなぁ。。。
歯がポロポロ抜けてって悲しかった。
58: 2021/02/13(土) 17:50:11.17
>>55
どんな病気よ?
59: 2021/02/13(土) 17:51:49.69
よーしよしいいぞ!
次はもちろんアレの再生だよね!
60: 2021/02/13(土) 17:52:36.41
髪なんかいらない
マジで歯は大事
62: 2021/02/13(土) 17:54:31.05
あらしの出っ歯が再生した!
63: 2021/02/13(土) 17:54:38.38
歯周病で顎の骨が溶けてる人には歯だけ再生しても無意味じゃね?
64: 2021/02/13(土) 17:54:43.48
実用化してもコストがかかりすぎて貧乏人には無縁の品物
67: 2021/02/13(土) 17:56:36.07
>>64
少し前に歯生え薬作るって張り切ってたのも京都大学だったな
需要ありすぎて金持ち限定にする必要ないな
65: 2021/02/13(土) 17:55:31.35
この手の話もう20年以上前から聞いてるけど
一向に実用化されないよね
DVDの1兆倍の記憶ディスク開発と同じ気が・・・
66: 2021/02/13(土) 17:55:39.97
インプラントに保険効かない意味がわからん
部分入れ歯とか横の歯を削られるブリッジとか選択肢に入らんだろ普通
68: 2021/02/13(土) 17:56:58.22
髪はフサフサだからどうでもいいけど
若い頃のヤンチャで前歯折っちゃってるから再生出来たら嬉しいなぁ
69: 2021/02/13(土) 17:57:31.60
おせーよバカ
虫歯抜歯したわ。
歯茎から歯が生えてくるのか?
70: 2021/02/13(土) 17:57:35.93
どーせ歯医者やデンタルケア関連企業の圧力で潰されるんだろ
71: 2021/02/13(土) 17:58:20.04
もう神経抜いちゃったよw
72: 2021/02/13(土) 17:58:56.43
素晴らしい!
不毛な毛生え薬の研究費を全てぶんどって
この歯の再生術に捧げるべきだ!
73: 2021/02/13(土) 18:01:23.41
早く実用化してくれよ俺は今総入れ歯一歩手前
上も下も部分入れ歯装着して食事してるんたぜ
74: 2021/02/13(土) 18:03:23.74
>>73
部分入れ歯って見た目わかる?
75: 2021/02/13(土) 18:04:00.29
最近は異様な歯槽膿漏の口臭の奴が減ってきているように思う
マスクしてるせいかマスクで自覚したのか